おはようございます!!この週末に神戸へ視察研修に行ってきました“工藤 一茂”です。
視察中です。(仕事です。のぞきではありません)
色々と勉強となった2日間でした。
今週も頑張ります<(`^´)>
今日は【オリジナルバインダーが1部だと安くない理由・・・】です。
お客様のお問合せをお受けする中で、
・最小ロットは何部からですか・・・?
・1部だけ必要なんだけど・・・?
・見本を1部作れますか・・・? などなど沢山のお問合せをいただいております。
答えはもちろん出来ます!!
なぜなら東京・足立区にこの自社(グループ)工場がそびえ建っているからです。
材料を入れるとこの工場内で製品に仕上がって生まれてきます。
だから1部だって大丈夫です!お作りします。
そして、1部作ると価格はいくらですか?というお話をいただいた場合に金額をお答えすると・・・
高っ!というご返答をいただく場合が多くあります。
PPバインダー(プラスチック)なら100円ショップで売ってるし、オリジナルでもまあ精々○○○円ぐらいと思っていた・・・と。
なぜ1部作るだけなのに数百円で出来ないの・・?
と思っているお客様へオリジナルバインダー(PP製)を作る為にはこのような工程があることをご案内します。
①生地をバインダー寸法に断裁する
②角が尖ったままだと危険ですので丸くします(角丸)
③オリジナルバインダーにすべく箔押し印刷をします(シルク印刷等も可能です)
④筋を押して曲げられるようにします
⑤金具を取り付ける為に穴をあけます
⑥金具を取り付けします
そしてこのように仕上がります。
・数が多い場合は確認をしながらケースに入れて梱包していきます。
・名刺ポケットやポケットを付けたい場合は別途形に抜く作業や取り付ける作業などが発生します。
このように1部を作るだけでも最低でも6項目の作業が別々のセクションで行われ、それぞれの担当オペレーターが作業後、次のセクションに繋いでいき製品が仕上がります。
6人のオペレーターが携わるので、1部を作成して数百円で販売することは残念ながら出来ません。
ご理解をいただけますと有難く存じます。
100円ショップで販売されているものは私も『安いな~・・・』と思いますし、特にこだわりが無ければコストを重視して100円ショップの物を購入するのが一つの良い方法だと思います。
もちろんロットが増えれば、オリジナルでも価格(単価)はお安くすることは出来ます!
(但し100円にするにはモノスゴイ数のご注文とモノスゴイ材料を作る必要がありますが・・・)
でもやっぱりコストが気になるし、どうしても1部や小ロットで作れないのかしら・・・
まずは御相談を↓