おはようございます。プリンテックスの金子です!
厚さも和らぎ、ずいぶん秋めいてきましたね。最近は季節の境目があまり感じられなくなりましたね。そのうち『四季』ではなくなるんでしょうか。。。
さて、本日はPP製のバインダーに使用するPP素材についてのブログです。普段のプリンテックスへのお問合せではPP素材の厚みについて、よっぽどの事がない限り指定をいただくことはありません。
しかし、PP製バインダーに使う主な素材の厚みは、違うメーカーを含めて考えても7パターンほどあるんです!
薄目な0.5ミリから厚いものは2ミリまであります。(特殊な場合は0.38ミリも使います。)
ではその厚みって何のためにあるのでしょうか?…それはズバリ中身⁽本文⁾のためです!
たまに想定以上の中身をバインダーに収納するあまり、立てたバインダーが変形してしまっているものをお見かけします。それは中身の重みにPP素材が耐えられなくなっているからなんですね。
ですのでお問合せをいただいた際には中身がどれくらい入りそうかを必ずお聞きしています。少しお手間かもしれませんが一緒に考えていきましょうね。
中身の枚数に負けない厚みのPPで作るバインダーでお客様からの信頼も厚くしましょう!