おはようございます。
4回(金子の記事を合わせると5回)にわたり紹介してきました「紙製ファイル・バインダーのAtoZ」ですが、本日で最後となります。と言うことで、表題で謳っているとおり、紙製ファイル・バインダーについてまとめさせてただきます。
紙製ファイル・バインダーの種類
紙製ファイル・バインダーは「ボード紙製ファイル・バインダー」、「フラットファイル」、「合紙製ファイル・バインダー」、「表紙貼り製ファイル・バインダー」の4種類がございます。それぞれにリンクを設けておりますので。もう少し詳しく知りたいと言う方はご覧いただけますと幸いです。
ボード紙製ファイル・バインダー
色のついた厚紙のファイル・バインダーです。ロゴを印刷するくらいの表現で良いからコストを下げたいというときにオススメしております。PP製のファイルとこのボード紙バインダーで迷われる方がいらっしゃるのですが、ボード紙製のファイル・バインダーを選ばれる方は紙の温かい風合いを気に入って選ぶことが多いようです。
ボード紙製ファイル・バインダーの記事はコチラからどうぞ
フラットファイル
薄型のファイル・バインダーです。台座で書類を押さえ、スライドさせて固定する綴じ具がついているのが特徴です。少量の書類を簡易的に収納するのにオススメしております。また、書類を提出する際、クリアファイルでは収納しきれないけど一般的なリングファイルでは書類が少なすぎるというときに使ってみてはいかがでしょうか。
フラットファイルの記事はコチラからどうぞ
合紙製ファイル・バインダー
印刷した紙を板紙に貼り付けたファイル・バインダーです。表紙のデザインにはこだわりたいけど耐久性はあまり気にしない、また、安価に仕上げたいときにオススメしております。ただ、ロットが少ないと割高感があるので、カタログファイルとして多くのお客様に配布したいと言うときに検討してみてはいかがでしょうか。
合紙製ファイル・バインダーの記事はコチラからどうぞ
表紙貼り製ファイル・バインダー
芯材に生地(今回の場合は印刷した紙)をくるみ、裏に見返しをはりつけたファイル・バインダーです。何より耐久性が高く、大量の書類を保管するのに適しています。また、印刷した紙をくるむので、デザインの自由度が高く、デザイン次第で高級感のある仕上がりにもカジュアルな仕上がりにもなるのが特徴です。ワンランク上のファイル・バインダーを作りたい!と言うときにオススメです。
表紙貼り製ファイル・バインダーの記事はコチラからどうぞ
紙製ファイル・バインダーの比較
あくまで個人的な印象で紙製のファイル・バインダーを比較してみました。ご検討の際は参考にしてみてください。
収納量
大:表紙貼り
中:ボード紙
小:合紙・フラットファイル
耐久性(高→低)
表紙貼り>ボード紙>合紙>フラットファイル
デザインの自由度(高→低)
表紙貼り≧合紙>ボード紙>フラットファイル
小ロットでの単価(高→安)
表紙貼り>合紙>ボード紙≧フラットファイル
大ロットでの単価(高→安)
表紙貼り>ボード紙≧合紙>フラットファイル
最後に・・・
以上、紙製ファイル・バインダーについていろいろと書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。拙い部分も多々あり見苦しい部分もあったかもしれません。これではわからない!またはもっと知りたい!と言う方はお問合せいただけましたら弊社の営業マンがご説明いたします。都内のお客様であれば営業マンが実績サンプルをお持ちしてご説明に伺うことも可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。